2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定年前に退職した元上司

地獄の飲み会の翌日 元上司の家に野菜を取りに行った 昨日酒と疲れなのか リビングの床に寝てしまったようで 目が覚めたときは 空がうっすら夜明けの色になっていた 元上司は 私が入社してから約5年間 仕事を教えてくれた人 それから20年以上ほとんど交わる…

最低な飲み会

一昨日、管理者だけで飲み会があった。私は労組と打合せがあり、遅れて合流。 ああ…思い出すだけでも苦痛 後から入ったので隅っこなのはいいのですが 話に入っていけない こちらに矛先がと思ったら 所々入れてくる説教 タバコ FIRE達成にとって この時間こそ…

GWはどのように過ごしますか

どこへ出掛けても渋滞だし、混雑しているし、料金高いし、 きっとほぼ家にいると思う。 家をパワースポットにすべく 芝生の手入れ 大掃除 衣替え 読書 ゆっくり過ごしたい FIRE目指すには健全な過ごし方なのかな なんだか人間関係で疲れて オマケに給湯器も…

いつかはもうこない

コロナから3年 やっとマスク着用の義務も緩和され 活発に動けるようになった今日この頃 私には楽しみにしていたことがあった 父、母、妹と私の4人で 新潟に旅行すること 昨年私が骨折し、療養したときに 皮肉にも家族が集まれた 私も働き方を見直し 父は仕…

日本人のようになりなさい

ウズベキスタンの桜 第二次大戦終戦後、日本兵がロシアに抑留 捕虜となった日本人は 過酷な環境下にあっても 誇りを持って手を抜かず 最高の(ナブォイ)劇場を作ろうと 黙々と働いていた ウズベキスタンの親は子に 「日本人のようになりなさい」と伝える カリ…

本当に自分を支えることができるのは、自分だけ

「不動心」で掲載した話の続き--- また今日も同様の辛いことがあり(もうしんどくて同じこと記したくない) 私とは絡みたくない。と言われてしまった。 仕事だし大変困ったものだ。 一応幹部同士のちょっとしたもめ事なのと 実はその相手(他部署の部長)は、…

良い行いは(善行)は人に知られたら価値が無くなる

昨日職場内でちょっとしたもめ事があり、 ある一人の社員と個別に対話。 主張をまとめると、 人に言われなくても、今やらなければならない気づいたことはやってきた。なのに、 ただアピール上手な人が評価されてるのではと感じる。 私はこれを聞いたとき、 …

不動心

日本海の様な広く深い心と白山の様な強く動じない心 元野球選手の松井秀喜さんの著書 「不動心」の一節 ※昨年吉方位で撮った白山 巨人軍で活躍した清原和博選手は 松井選手のことを次のように語っています。 「松井は年々、進化していましたし、技術もすごいん…

風水吉方位で休暇を決める

休暇の決め方 ズバリ「吉方位」で決める。 そこに旅行を入れる。 まず最大吉方位に入れる。 仕事の繁忙期は泣く泣くスルー(結構ブッキングする)。 次に風水月カレンダーで確認。 方位の境界線や暦の変わり目、日付時間など 気にしたらきりが無い。流派によっ…

会社を辞めたくなった理由

昨年勤続表彰を受けた 転勤と同時に部長に昇進 だけど、慣れない職場や人たち。言葉を選ぶあまりに声がふるえ、会議でつるし上げ晒し者にされる日々。 家のことも全くできていない。 毎朝思う。 「いつまでこんな鬱な朝を繰り返さなければならないのだろうか」…