神社参拝の目的

ここ何年か前から続いているパワースポットブーム

有名な神社はそれだけ人を惹きつける何かがあり

私たちも生き物ですから

その何かを感じ取るのでしょう

 

私は湧き水や小川が流れる場所が大好きで

水を見ているだけでも飽きないのです

神社は特にそういった場所が多いと感じます

 

参道をゆっくり歩き

時折立ち止まって深呼吸

お招きいただいたことに感謝し手を合わせ

湧き水をいただく

 

太古の昔と変わらない風景を

時空を超えて同じものを見ている不思議な感覚

先人に思いを馳せるひとときも

自分には心地よかったりする

早朝は特にいい


f:id:yoshiko-101:20230522175643j:image

気づいたでしょうか

御朱印」はしません

 

前の職場で御朱印巡りが好きな方がいて

御朱印帳を三冊もいただいたので

思い出した時に持って行くぐらいです

 

実は来月職場の同僚と千葉に行く予定で

3,4つ神社を回ろうと言う「御朱印帳を持って」

これはこれで縁をつなぐ楽しいイベントなので

当日御朱印帳を忘れないように気をつけなければ…