本当に自分を支えることができるのは、自分だけ

「不動心」で掲載した話の続き---

 

また今日も同様の辛いことがあり(もうしんどくて同じこと記したくない😢)

 

私とは絡みたくない。と言われてしまった。

 

仕事だし大変困ったものだ。

 

 

一応幹部同士のちょっとしたもめ事なのと

実はその相手(他部署の部長)は、労組からパワハラだと話が上がってきており、火消しをしている最中だったので、上長に近況がてら自分の胸の内を打ち明けてみた。

 

パワハラの件 実は私もモラハラをされて…)

 

 いやいや (><;)(;><)💦

 

「実は私も社員と同じく意思疎通に苦慮しているんです…」

 

前からひどい態度を取られて、耐えて、耐えて、耐えて、ガマンしていた思いを。

 

私の中で 思いを吐き出す行為は

自分のマネジメント能力の無さを認めることであり、勇気のいることだった。

 

言葉にした直後、なぜか涙腺が緩んできた。

 

涙が溜まってきたが、こぼれないように精一杯こらえる。

 

 

 

だけど上長の一言に 溢れんばかりの涙が冷めたように一気に引く。

 

 

 

何ていわれたか不思議と思い出せない。

 

 

軽くひと突きで人を奈落へ落とす言葉。

 

 

その言葉の裏に

人としての愛情なんて一粒もなく

あるのは保身のみだと知ってしまった。

 

 

 

どこかで支えがほしいと潜在的に思ってしまった。

 

それが無理だと思い知らされた。

 

 

そう悟ったとき

先日の心の重さと違い

今日は、同じ重さでも別の

内側から湧く強さを感じることができた。

 

結局信じられるのは自分なんだ。

 

 

 

今日は良く眠れそう。