「西に黄色」か「禅の美学」か

「玄関風水」とは

幸運の入口

たたきは水拭き

靴や道具を出しっ放しにしない

花、観葉植物、龍の置物

厄除け玄関マット

盛り塩

 

「西側玄関」の場合

黄色の絵や花の置物

マットも黄色

 

「金運」や「娯楽」「豊かさ」に影響を与える

 

というのでわが家の玄関は


f:id:yoshiko-101:20230530193950j:image

こんな感じです

 

[こだわりの点]

柚子の額縁 (黄色の実)

木皿の鍵入れ

 

鍵入れは、この場所この方式が1番散らからないので

渋々置いている

観葉植物は置きたい

で、「この額縁は?」

 

これこそ極限の風水

「西に黄色」を一点に絞った

唯一の「開運グッズ」なのだ

 

以前は、玄関マットを敷き

龍の置物(水飲みガラス付き)

観葉植物3つ 子供が作った金色の猫の鈴

8角形の花台 切り花 水晶

 

と、良い運気を吸いたいと

開運アイテムだらけの玄関でした

 

でも面倒なんです 手入れが😰

 

あと帰宅したとき、視界に入る情報量の多さ

これでは疲れるだけだと悟り

「置物風水」は次第にしなくなりました

 

そして今の形になったのですが

私の好奇心は、さらに進化して

「額縁を外したらどのような美が広がるのだろうか」

このような思いが湧き上がり

 

金運象徴であるこだわりの額縁を外しました

 

そこには

私の想像どおり

ずっと眺めていたくなる世界がありました

殺風景な玄関ですが

果てしない空間の広がりを見ることができました

目でなく心で

 

 

そう感じたのは

開運という「欲」を外したからなのか

 

 

「これは見るだけでわかるものでは無い

感じるものだ」

こんな言葉がふと降臨してきましたので

after写真はアップしてません

 

 

ちなみに金運は過去記事のとおりズタボロです

さらにどうなることか

額縁はいつでも戻せるように押し入れの中😂

 

何だかんだ俗人間です