最低な飲み会

一昨日、管理者だけで飲み会があった。私は労組と打合せがあり、遅れて合流。

 

ああ…思い出すだけでも苦痛

 

後から入ったので隅っこなのはいいのですが

話に入っていけない

こちらに矛先がと思ったら

所々入れてくる説教 タバコ

 

FIRE達成にとって

この時間こそ浪費、無駄の極みであり

仕事の延長と割り切って参加しても

堪えがたい地獄

 

なぜ大事な時間とお金を使って

他人の飲み放題分を負担しなくてはならないのか

たかが飲み会の場で

自分自身の「軸」を否定されなければならないのか

 

 

地獄の飲み会が終わり

駅のホームでスマホを見たら着信があった

 

元上司から

元同僚から

10年前にいた支店のパートさんから

 

それぞれ「会おうよ!」という内容

 

なんというタイミング

 

この着信が

私を一時地獄から救いあげてくれた