人間の本性が出るとき

車の運転をしているとき

追い込まれたとき

 

これらのときはよく本性が出ると言われてます

 

特に一人で車を運転していて急いでいる時は

運転+急ぎ(追い込まれ)のダブルですから

 

渋滞や信号にはまってイライラしたり

前方車両の運転が遅く感じたりしないでしょうか

 

運転姿勢や独り言

これらに本性がちりばめられている

 

 

朝の出来事

洗濯機の中身を取り出し

私は手につかんだ「それ」の正体を

認知した瞬間

ものすごい雄叫びをあげた

血の気が引いた

 

ゴキブリじゃないよ

 

なんと手につかんだものというのは

反物から仕立てた取引中の着物

 

どうしてどうしてどうして???

 

まだ頭の中が整理できない

取引中で小さく畳んだその着物は

黒の夏用単で

レースの洋服と見分けがつかなかったのか

どうやら夫が洗濯機に突っ込んだらしい

 

 

私用に反物から仕立てた

レースの着物

ウン十万円を100,000円台に値切り

納品まで2カ月かけた

お気に入りの着物

 

ご存知のとおり

バイクのタンクや湯沸器の取り替えで

出費がかさんだため着物を手放す決心をして

 

そして譲り先が決まった矢先のこのトラブル

 

雄叫び→青ざめ落胆→泣きわめく→だんだん夫に対して怒りがワナワナ込み上げてくる

 

譲り先にどうお詫びしたらいいか…

 

怒りは負の感情でしかなく

自分も疲れるし、相手も周囲も嫌な思いするし

何より怒ったところで

縮んでしまった着物は

2度と元には戻らない

 

こういうときこそ「不動心」なんだけど

 

器の小ささというか

本性が露わになってしまいました

とても冷静ではいられなかった