いつかはもうこない

コロナから3年

やっとマスク着用の義務も緩和され

活発に動けるようになった今日この頃

 

私には楽しみにしていたことがあった

父、母、妹と私の4人で

新潟に旅行すること

 

昨年私が骨折し、療養したときに

皮肉にも家族が集まれた

 

私も働き方を見直し

父は仕事から手を引き

私らの子供たちも手が離れたところで

 

昔の家族でまた集まりたいね

と、そうなった

 

私もあと少しで50になり

自分の老後も考えなければならないし

親とて、もう75になる

2人ともあちこち体の故障は抱えていても

まだ元気な方ではあるが

数年後、いや1年後は分からない

 

こうして4人いられるのも奇跡である

 

今まで親には支えてもらった分

どうしても親孝行したかった

 

だけど妹から 

「(飼ってる)犬が高齢で目が話せないからまた今度にしよう」と母が言っていたと聞いた

 

それを聞いたとき

 

ああ…またか

 

家の親はそうやって昔っから約束を反故にするんだよな…

 

尊敬できる親ではあるが

その部分に関しては心底がっかりで

 

 

親孝行をさせてくれない親

 

一方的なおせっかいだったかもしれないが

感謝を形にしたかった

 

妹には「いつかね」と母は

言ってたようだが

その「いつかは」

もうこないだろう