会社を辞めたくなった理由

昨年勤続表彰を受けた

転勤と同時に部長に昇進

 


だけど、慣れない職場や人たち。言葉を選ぶあまりに声がふるえ、会議でつるし上げ晒し者にされる日々。

 


家のことも全くできていない。

 


毎朝思う。

「いつまでこんな鬱な朝を繰り返さなければならないのだろうか」

 


赴任2カ月して腰椎圧迫骨折。

バイク運転中、左側からの車の飛び出しで転倒。

車は逃走。

 


1ヶ月休むことになり、仕事に穴を空けるのは心苦しかったけれど、今までのこと、これからのことを考えた。自分だけのことをじっくりと…。

 


「FIRE」(早期退職と経済的自立)という概念を

はじめて知った。

 


でももうすぐ50歳じゃないか…。

今まで自分の稼ぎをあてにしていたから

どうにかなっていた。若いときは堅実で貯金もコツコツ貯め、25歳でマンションも購入できたのだが、33歳の時に乳がんになり「宵越しの金は持たずに使ってしまおう」と考えを変えてしまったものだから思ったより残っていない。

 

だけどこのまま苦しみながら

10年も過ごしたくない。

 


FIREへの夢に突き進むことに決めた。

不思議と歳を重ねることのおそれも

消えていった。