グルテンフリー (ナンチャッテ精進料理)

GW4日目 強風でひたすら床掃除

合間にYouTubeを見ていたら

 

「疲れが取れない原因は副腎」

「甘いものが止められないのは副腎疲労

 

こんなワードにアンテナが立った

そして

 

「副腎疲労の原因はストレス」

「小麦の取り過ぎ」

 

ガチで当てられた感覚

全くこれらのことは知らなかった訳ではなかったのですが、「やっぱりそうなのね」と今日は素直に入ってきた

 

改善策は

どれも続けられなさそうなモノばかり🙍

和食や精進料理が良いのは分かった!

だけど今は掃除のご褒美として

パスタが食べたかった!

 

そして作ったのがこれ💧💧💧


f:id:yoshiko-101:20230507083838j:image

「レトルト青の洞窟ボロネーゼ風パスタ」

パスタは「マロニーちゃん」

マロニーちゃんの成分はでんぷんです

 

味はパスタには及ばずですが

まあまあいける

 

*****

パスタの原料である小麦粉は、水でこねると「グルテン」という成分に

なんかベトベト粘りがあります

これが小腸にベタベタ貼り付いてなかなか取れない

栄養素の吸収や代謝、老廃物の排泄の妨げとなり

 

便秘や下痢、イライラ、頭痛、自己免疫疾患、副腎疲労、アレルギー症状などを引き起こす

 

「小腸は第二の脳」

 

確かにお通じのよかった時は

湧き上がるような爽快感があって

しみじみ幸せ感じるわ…

 

病院に行くほどではないけれど、いつもイライラする、集中力が続かない、なんとなくだるい、花粉症などのアレルギー症状のある方は

しばしの間小麦を食べないで見てください

 

という動画内容でした

 

小麦を抜くと鬱の症状も改善する体質の人もいるらしい

 

チョコレート大好き 麺類大好きの私が

このマイルドドラッグを手放せるかは分かりませんが

 

”まずは一歩から”

 

頑張ってみました